えっふえっふエル♀(・∀・)イイ!!今日の外人チラシの裏あしあと( ^ω^)貧乏舌ぶくま
FFXIメインにだらだらと。リンク落書きはご自由に( ^ω^)

--.--.-- --
2007.06.09 Sat
こないだのVUからマクロが働かなくなって困っております。
遠隔マクロがことごとくエラー表示され
さんざんいじくった挙げ句ようやく改善されましたが
何がおかしかったのか。

/ra 遠隔攻撃 <stnpc>

遠隔攻撃っていうのぶっこぬいたら動いたわけですが
そんなもん入れてたっけ?(;´ρ`)
鳥頭なんで【覚えてないんです。】

まあこのへんはどうでもいいんですが
臼マクロに致命的な致命傷が出まして
バグ報告を兼ねてGMまた読んでみました。

*
*
*

中の人の反応がニブいので、盾を殺さないよう
姑息なマクロを組んでおります。.

例)vsTorama戦・サイレナの場合

マクロ名:Chaos

/recast サイレナ
/ta <p*> ←*は盾役がいる位置
/ma サイレナ <stpc>


2行めのターゲットマクロで盾役が真っ先にタゲられるので
よっぽどのことがない限りはそこで連打すれば
まるで神白のごとくさっさとサイレナを飛ばせる素敵マクロ。
他の人の時はそこからカーソルを前後に動かせばいいだけ!
マクロ名の由来はもちろんカオティックアイが沈黙だから
これでいちいちカオティックアイってなんだっけ…とか考えなくても
名前が見えたらそのマクロをぽちりとすればよいのです。
(当然ながらこの場合パラナの名前はブラスターとなりまs)
やべえ俺INT16くらいあるんじゃね?

ところがこの命のマクロに大打撃が来たのですよ。
なんと抜刀中にマクロ使うとタゲが自分に飛ぶんざます。
非戦闘時だときちんと指定した人にタゲいくんですが…。

普段なら抜刀することはないんでいいんだけど
スキラーゲ中だったから大変困りもした。
抜刀中のみってのがなんかバグくさいんで
報告兼ねてGMさんを呼んでみることに。
ちなみに尻赤におまいは不具合起きてないのかと言ってみたところ
F8b「マクロに/ta使ってないからわからん」
というお返事をいただきました。
さすが赤様は格が違った。
頭悪いのσ(゚∀゚だけかy!!!!

コール36件待ちだったんですが
おなかすいたんでコールしたのも忘れてメシ食ってたら
食い終わった頃にGM様降臨。

衝撃!GMはヒュム♀だった!?

一時期野次馬がうじょうじょと集まってえらいことになってました。
普段人こんだけいねえだろド畜生。

PT組んでたカヴォチャガルカに至っては

「おいこのGMヒュム♀だ!」

だからなんだこの肉塊(#゚Д゚)

なんだかんだやりとりした挙げ句
GM様のご意見としては

・今回のVUでコマンドやタゲ指定を厳密に見るようになった
・VUに伴う変更の可能性が高い
・念のため開発担当部署に報告させていただく
 (抜刀時のみダメな厳密さってなんじゃゴルァとごねたので)
・問題ある現象と判断される場合は対策します、連絡できないけどネ☆彡

ということでおじゃりました。
これはアレですか、後衛は殴るなというパッチですかゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ
ていうかそんなマクロに頼らないといけないσ(゚∀゚が悪いのか。
だっていちいち忍者毎回タゲるのめんどくさいしぃ~(後衛に向いてない


まあこれ聞けたんでヨシとしましょう( ̄ー ̄)

GM-20070609-123219.jpg


思い起こせばやってきたGMみんなヒュムだったような気がするんですが
エル♀GMとかいう気の利いたGMはいないんでしょうか。
コールの時にエル♀GM【はい、お願いします。】ってタイプするしかないのか?


     _, ,_
    (`Д´ ;) ヤダヤダ、エル♀GMじゃなきゃヤダヤダ! 
   O┳⊂  )
   _┃( (⌒ )
 /\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\
  ̄○ ̄◎ ̄○ ̄◎ ̄ ) ))
スポンサーサイト
一葉
特定の人にすばやくサイレナを入れなければいけない時っ

/ma サイレナ キャラ名

のマクロ組む私は超ヘタレ(´з`)y-~
2007.06.09 Sat 20:57 URL [ Edit ]
峠のTaisai
こないだアラの人の回復担当になったとき
それやりましたお!
<>つけるのかと思って四苦八苦しましたが
いらないということがわかりましt
みんなアラの人すばやくタゲるのどうやってんだろ…
2007.06.09 Sat 22:32 URL [ Edit ]
いでぢ
俺は
/ma サイレナ <stpc>

のみです。
サブターゲットでそのひとになるので、あとは上下。
大抵は敵タゲってるので、サブターゲットは自分になりますので、上下。
途中で着替えられて、イーーーーー!ってなるけどwwwww

敵にタゲられてる人を対象にするなら、/assist <t>で敵タゲってマクロ発動で敵がタゲってるひとに行くからあとは目的の補助魔法のマクロ。

こんなことしてるからマクロたりねーんだよなぁと。
ダメ白の私が言うことはやっぱりダメですねw
2007.06.11 Mon 11:53 URL [ Edit ]
峠のTaisai
アシストマクロがあったか!
それは思いつかなかった…
しかしタゲ回しめりぽだとまた苦労するクマー…
p指定できると着替えを屁ともしないので
イーッてならずに済んだんですけどねえ(´Д⊂)
とりあえず/assistで組んで試してみもす。
ありがとう尻の人!
2007.06.11 Mon 17:13 URL [ Edit ]
うぃん
やべえ

仕様通りと言わざるを得ないw

ターゲットロック中にターゲット変えようとしてまたってオチ
2007.06.11 Mon 22:42 URL [ Edit ]
いでぢ
ロックしてたら、タゲ移せないので、/ma サイレナ <stpc> のサブターゲットは自分に出ますね。
私は、普通にこれです。
自分起点でしか考えられないアホなのでwwww
というか、自分が戦闘状態に入ってないときでもタゲは敵にしていますね。
なので、弱体マクロはすべて<t>になってます。
2007.06.12 Tue 00:51 URL [ Edit ]
うぃん
って、タゲが自分にとんでるのか

しっかり読んでないのばれt
2007.06.12 Tue 11:05 URL [ Edit ]
峠のTaisai
【むむむ。】
もげをロックして試したけどロック解除されて
サブタゲがちゃんとメンバーにいくんだよね…
弱体は誤爆防止のために/ta <bt>というのが
一行ちゃんといれてあります(ノ´∀`*)
これプガとかララバイとかスリップにはかかせません!
2007.06.13 Wed 01:01 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.13 Wed 02:19 [ Edit ]
いでぢ
あれ?タゲロックした状態で/taでタゲ移せたのか・・・
ロックしてると無理だった気がしていたのは気のせいかもしれないです(;´д⊂)申し訳ない。

とりあえず、サブターゲット系の不具合があったようなので、今日のVUPで元の動きに戻ってるといいですね。
2007.06.13 Wed 12:11 URL [ Edit ]
峠のTaisai
もげ相手は戦闘中じゃないから違うかもですなあ
なにはともあれVUで治ってることを祈りつつ
誰かスキラーゲつれてってー(他力本願
2007.06.13 Wed 19:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://chmod.blog35.fc2.com/tb.php/194-84e9bb82
Template by まるぼろらいと
